We are the BeerBoys!

ビール好き集合♪

CLUB SVB『与謝野ホップ収穫体験ツアー』①

7月21日(土)

この日はCLUB SVBのイベント『与謝野ホップ収穫体験ツアー』です!

待ち合わせ場所である京都駅近くのバスターミナルに行くとすでに知った顔がちらほら。

前日の“SVB京都大集合”はこういうことだったんです。

今回はSVB京都プレオープンイベント以来久しぶり、CLUB SVB 2018では初めての関西でのイベントになります!

受付を済ませるとこんなものを頂きました♪

今回のツアーオリジナルの缶バッチ!!

これは参加者には嬉しいプレゼントです。

京都駅から3時間ほどで着いた与謝野町。

着くと出迎えてくれたのはビアジャーナリスト協会でもお世話になった藤原ヒロユキさん!

この与謝野町でホップ栽培を始めたのがなんとこの藤原先生なんです。

それにしても隣の松田さんすごい顔…

ホップの蔓はチクチクしているので収穫には長袖・長ズボン・軍手をして収穫するのですが、軍手をするとホップが取りづらいので軍手の指先切ってみたらかなり便利!

今後ホップの手摘み収穫することがあればお試し下さい!

今年の夏は暑かったので朝早くから収穫して昼間は収穫しないことにしていたらしいのですが、このツアーは時間の都合で12時ぐらいに収穫体験だったので水分補給をしっかりしての収穫体験でした。

途中サイダーに摘みたてのホップを入れたホップサイダーも頂きました!

ビールはおあずけ。

まだまだホップ栽培を始めて歴史は浅いですがこんなに立派な毬花が実っていましたよ!

通常のホップ収穫体験ですと蔓ごと切って収穫するのを見るだけなんですが、ここ与謝野のホップは1つづつ手摘みで収穫します。

こうすることにより手間はかかりますが、長い期間ホップが収穫出来るのだそうです。

かなりガチンコの収穫体験で面白かったです!

遠野とはまた違った楽しさを感じることが出来ました。

摘んだホップを入れる袋を腰に着けさせてもらいかなりガチンコスタイルでやらせてもらっちゃいました☆

もー汗だくです。。

みんなが採ったホップはこんな感じ!

手摘みだとかなり大変なのが分かった。

これが美味しいビールになるのが楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)