We are the BeerBoys!

ビール好き集合♪

遠野ビアツーリズム2017 with SVB⑦〜ホップ談義〜

9月2日(土)

ホップ収穫体験も終り“⑥ホップ畑で乾杯”をして、宿泊先である『たかむろ水光園』に到着!

この後”ビールの里の取り組み紹介&田山さんによるホップ談義”があるのですが、それまで1時間ちょっとあるのでお風呂に入ってたりゆっくりします!

ということで、お風呂でさっぱり!

いざホップ談義へ☆

◆ビールの里の取り組み

ここでずらりと登場!

遠野でホップ作っている方や、移住してきてビール作ろうっていう方。

さらにはそれを支援している方などなど、遠野のホップに関わる方々が来てくれました!

ちなみにこの会場は芸能館っていうかなり立派な建物です。

(たかむろ水光園HPより)

◆田山さんのホップ談義

お次は田山さんによるありがたいホップのお話です。

ホップの基本的な事から、かなりマニア向けな話まで。

まぁ遠野に来る人にはちょうどいいお話ですかね?とてもためになりました。

◆ホップのちょい踏み込んだ話

『IBUKI』がビールの苦味を意味する「IBU」+「KIRIN」だと言う話。

後付けにしては上手く出来すぎている!

(この話出たのもーちょいあとかも…。)

それと『MURAKAMI SEVEN』という名前が海外ではちょいワルな印象らしく、ウケているという事。

日本の名前と数字の組み合わせがそんなイメージを与えるのかな?

実に面白い!

◆よなよなリニューアル

始まる前から机には『よなよなエール』が!

たまたまヤッホー・ブルーイングの社員さんもホップ畑に来ていたのでここでちょろっとこ挨拶。

「待て!」されていたビールもやっと飲めました。

『よなよなエール』は発売されて20年。

20周年を向かえる今年、リニューアルします!

今のままでいい気もするけど、どんなリニューアルをするのか楽しみですね♪

それにしてもお腹すいてるし、ビール飲みたいで講義があまり頭に入って来ない。。

すいません。

⑧に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)