We are the BeerBoys!

ビール好き集合♪

遠野ビアツーリズム2017 with SVB③〜ホップ和紙で紙漉き体験〜

9月2日(土)

“②お弁当待ち”

で届いたお弁当を食べながら目的地へ向かいます。

カッパ淵という怪しい所で紙漉き体験をやります!

◆カッパ淵に到着!

やっぱりと言いますか、当然なのですがこーゆう事でした。

顔ハメパネルあったらやるよねぇ~?

そして本庄さんに釣られるカッパに扮した田山さん☆

「カッパが釣れたぞー!!」

って感じ☆

ホントみんな仲いいなぁ~

◆いざ紙漉き体験!

ここでのメインイベント!

『ホップ和紙で紙漉き体験!コースターを作ろう!!』

という事で地元の高校生が先生になってくれて丁寧に教えて頂きました!

自分の年齢の倍以上もある人達に教えるのはさぞ緊張したでしょうね。

本当に丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

 手順はこんな感じ!

◆コースター完成

20分ぐらいで出来ました!

◆ホップ和紙の苦労

ある時、ホップ農家の方から収穫し終わったホップの蔓をどうにか利用できないかと相談があり、いろいろと試したようですが、ホップから繊維を取り出すのがなかなか上手くいかず、一度は諦めたそうです。

それでももう一度チャレンジしてなんとかホップの繊維を取り出す事に成功!

これって世界的に見てもやっている所がないみたいですよ!

すごい事なんだなぁ~

◆紙漉き体験の名言

作業の途中、「え~絶対ムリでしょー」的な事をやれと言われ大の大人達は恐る恐るやっていたら高校生から「和紙を信じて!」と激励されました。

絶体絶命の危機に立たされた時に「ワシを信じて」とお爺ちゃんに言われたようでした。

紛れもなくこの日の名言!

和紙を信じて正解でした。

最初スケジュール見たとき「え!?紙漉き?これいらなくないか?」

とか思ってました。。

申し訳なかったです!

『ホップ和紙の紙漉き体験』メチャクチャ楽しかったー♪
④に続く

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)