We are the BeerBoys!

ビール好き集合♪

2017年ビール検定対策②

“2017年ビール検定対策①”に続き時事問題のまとめになります!

◆トラピストビール

2016年度版のテキストではトラピストビールの認定を受けているのは11ヶ所とありますが、2017年現在では20ヶ所!

一般販売していない醸造所もあり全ては飲めませんが、トラピスト会修道士協会に加盟している醸造所は20ヶ所あります。

ですが、テキストに載っている醸造所とブランドだけ覚えておけは大丈夫だと思います。

「全部でいくつ?」と聞かれたら「20ヶ所」と答えましょう!

◆スーパードライ30周年

2017年でASAHI『スーパードライ』は30周年を迎えます。

30周年記念商品として発売された物が2種類

『スーパードライ エクストラハード』

『スーパードライ 瞬冷辛口』

30周年を記念してCMでは福山雅治とジョニー・デップがギターで共演。

◆ニューイングランドスタイルIPA

アメリカで流行しているビアスタイル。

「NE IPA」などとも呼ばれる!

通常のペールエールの10倍のホップを使用しており濁りがあるため「ヘジーIPA」とも呼ばれている。

◆ヱビスビール『華みやび』

ヱビスビールブランドから初めて上面発酵ビール『華みやび』が発売された。

CMキャラクターは深田恭子。

◆忽布古丹醸造所

忽布古丹(ほっぷこたん)醸造所(北海道上富良野町)

クラウドファンディング初日で目標額達成!

代表はノースアイランドの元醸造長。

◆与謝野ホップ

与謝野ホップ(京都府与謝野町)で収穫されたホップが関西のクラフトビール醸造所に出荷された。

藤原ヒロユキを事業アドバイザーに迎える。

◆ヤッホーブルーイング難病支援

『よなよなエール』のヤッホーブルーイングがビールで難病支援(ALS)

◆九州で初のホップ収穫

クラフトビールメーカー「宮崎ひでじビール」が九州で初のホップ収穫に成功!

今後は100%宮崎県産原料でのビールの醸造を試みる。

◆酒税法改正

2017年6月1日付で酒税法が改正になりました。

とはいえビール類の酒税や定義はまだ改正されていません!

今回は「過度な安売りしちゃダメよ!」的な事なので1度、目を通して貰えればいいかなと思います。

◆いよいよ明日!

ビール検定前日にまとめたので少し簡単になってしまいましたが、ご参考までに!

もし間違っていても苦情は受け付けません☆

気になった所は自分で掘り下げてみて下さい!

それでは皆さんいよいよ明日が試験当日です!頑張ってそのあと美味しいビールを飲みましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)