We are the BeerBoys!

ビール好き集合♪

【ザ・プレミアムモルツ 香るエール】 エールビールを知りたい人はこのビールを飲みましょう!

皆さんこんにちは!兄の方のBoysです。

さて、今回記載したビールは、サントリーの【ザ・プレミアムモルツ 香るエール】です。

 

このビール、ビールの分類で言うと「エールビール」に該当することとなります。

「エールビールって何ですか?」、Boys のようにビールのことよく知らないので、教えてください!という声が聞こえてきそうです。

 

少し専門的なことを言うと、ビール醸造の過程で、「酵母」というものを使って発酵させるのですが、エールビールは「上面発酵酵母(じょうめんはっこうこうぼ)」という酵母を使うのです。

逆に、アサヒスーパードライやキリン一番搾りのような、昔から飲まれているビールは「下面発酵酵母(かめんはっこうこうぼ)」というものを使っているのです。

 

下面発酵酵母が約10℃で発酵するのに対して、上面発酵酵母は15~25℃で発酵するので、上面発酵酵母の方が、「香りが豊か」になるようです。

 

みなさん、「エールビール」を見つけたら、グラスに注ぐ際に「フルーティーな香り」をくんくんしてみてください。普通のビールより「ふわー」って、すっきりした香りが楽しめると思います。

 

そして、周りにいる人にこう言ってください!

「やっぱりエールビールは香りが良いよね!」

 

これで、あなたも立派な Beer Boys です!!

 

【概要】

製造者:サントリービール株式会社

名称:ザ・プレミアムモルツ  香るエール

原材料:麦芽、ホップ

アルコール分:6%

その他:上面発酵による香りが特徴のエールビール

 

【フードペアリング】

インドカレー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)